「熊本の先生方が医院見学に来られました」

2019/08/18

 こんにちは!
 スウェーデン歯科こくふ 院長の内藤 禎人(ないとうよしひと)です。

 熊本から2医院の先生方がクリニック見学に来られました。

 熊本県上益城郡のイッコウ歯科医院と、熊本市の臣歯科診療所の先生とスタッフの方々です。両医院のホームページURLです。全国にはいろんな先生方がいます。こういったホームページを見ているだけでも楽しいです。
 https://www.ikko-dc.com/
 http://www.omishika.com/index.html

 イッコウ歯科の三隅先生と、臣歯科診療所の平島先生とは、先日活動報告にもあげました、I.O.Rというインプラント研修会の海外研修で出会いました。

 その後、三隅先生とはインプラント補綴における材料選択の重要性をテーマにした発表をしてきました。
 https://epostersonline.com/osseo2018/node/761

 そんな先生方が、クリニック開院のお祝いを兼ねて、徳島まで来てくださいました。

 熊本から徳島は非常に遠く、朝6時の新幹線に乗って、13時すぎに徳島に着かれました。長旅お疲れさまでした。その後クリニックを見学していただきました。

 両先生からは、「やはり他のクリニックを見学するといろんな気づきがあります。いろんなところにこだわりが感じられました。何より内藤先生のクリニックだなぁということが伝わってきました。」とうれしいお言葉をいただきました。

 例えば、何気なく、こうしたほうがいいだろうと思って我々が採用したシステムでも、彼らの中ではそれが大きな問題であり、その解決のヒントになった、ということがあったそうです。

 このように、いろんなクリニックの先生方と交流を持つことは、いろんな情報を手にする機会が増え、それを医院に還元でき、患者さまへのサービスにつながると思っています。

 そして、スタッフ同士では、器具の滅菌方法についての議論がなされていました。滅菌や消毒は、患者さまのお口にいれる器具に対して行うことですから、パーフェクトに行うことが求められます。しかも当たり前のこととしてです。お互いのやり方を話し合って、いつしか白熱の議論になっていました。ここに集まった彼女たちは本当に患者さまのことを第一に考えている素晴らしい人たちだと改めて思いました。

 最後にお帰りになるときに、両先生からは「いろんな設備があって素晴らしいと思いました。その中でも先生のところのスタッフさんは本当に素晴らしいです。」とのお言葉をいただきました。最高の誉め言葉でした。

 次はお二人のクリニックを見学に行って、いろんなことを吸収したいと思います。

 スウェーデン歯科こくふ 院長 内藤 禎人