「新型コロナウイルスに対する当院の姿勢」

2020/04/01

玄関を入ってすぐのところにアルコール液と次亜塩素酸水を設置しております。
玄関を入ってすぐのところにアルコール液と次亜塩素酸水を設置しております。

 こんにちは!
 スウェーデン歯科こくふ 院長の内藤 禎人(ないとうよしひと)です。

 新型コロナウイルスが猛威を振るいはじめ、徳島でも感染者がでており、不安な毎日を送られていることと思います。

 新型コロナウイルスの感染経路は、「飛沫(ひまつ)感染」と「接触感染」が主体であり、わたしたちの関わっている歯科診療は、他の部門と比較して新型コロナウイルスが潜伏するエアロゾル発生による感染リスクが高いことから、今日は非常に大切なお話をふたつしたいと思います。

 一つめは患者さまに気をつけていただきたいことです。

 昨日、口腔外科学会から、「新型コロナウイルスへの口腔外科の対応に関する注意喚起」が出されました。

 その中に、受診患者が次の事項に該当する場合には、診療の延期も考慮するようにと述べてありました。(以下、公益社団法人日本口腔外科学会ホームページより引用 https://www.jsoms.or.jp/medical/2809/

1)「37.5℃以上の発熱」や「咳」のある方
2)現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある方
3)現在、同居する人が自宅隔離を要請されている方
4)過去 14 日以内に、海外渡航の履歴がある方
5)過去 14 日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方
6)過去 14 日以内に、感染者数が急増している都道府県に出かけたことがある方
7)過去 14 日以内に、屋内で 50 人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある方、等です。

 上記事項に当てはまる方は、来院する前に必ず最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 以下、徳島市役所ホームページより、問い合わせ先・相談窓口の情報を掲載します(https://www.city.tokushima.tokushima.jp/kenko_fukushi/joho/covid-19/singatakorona.html)。

 ▶一般電話相談連絡先(夜間・休日も24時間実施)
  徳島県 健康づくり課 感染症・疾病対策室
  電話:0120-109-410(フリーダイヤル)
 ▶帰国者・接触者相談センター
  徳島保健所
  電話:088-602-8907
  住所:徳島市新蔵町3丁目80
  [夜間休日連絡先] セコム株式会社 電話:088-624-4267
 ▶厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)
  電話:0120-565-653(フリーダイヤル)
  受付時間:9時00分〜21時00分(土日・祝日も実施)

 二つめは新型コロナウイルス対策として当院で行っていることについてです。

 以前から感染予防には力を入れていますが、新型コロナウイルスへの予防対策として以下のことを行っております。

・手洗い、うがい、アルコール消毒、次亜塩素酸水による全身噴霧の徹底
・スタッフ全員マスクの着用、診察時にはゴーグル着用
・定期的な院内の換気、次亜塩素酸水による空間洗浄
・手を触れやすい箇所を定期的に除菌・消毒
・治療器具は患者さまごとに交換し、滅菌
・グローブ、紙コップ、エプロン、トレー、ヘッドレストカバーは使い捨てを使用
・患者さま、すべてのお客様には、入り口にてアルコールによる手指消毒と、次亜塩素酸水による全身噴霧をお願いしています。また、患者さまには、治療前に除菌水にてうがいをお願いしています。
・感染拡大予防の観点から待合室の雑誌とチャイルドルームのおもちゃを一時期撤去します。ご理解ください。
 
 来院される患者さまには、このような時期でも安心して歯科治療を受けていただける環境を整えております。

 ただ、前半で述べましたように、歯科治療の性質上ウイルス感染のリスクがあるのも事実です。決して医療機関が感染の温床になってはいけないと考えています。今こそ、「病原体を持ち込まない、広げない、持ち出さない」という対策を、患者さま、スタッフみんなで徹底すべきだと考えています。

 スウェーデン歯科こくふに関わるすべてのみなさまにご協力いただき、みんなでこの難局を乗り越えていきたいと考えています。

 スウェーデン歯科こくふ 院長 内藤 禎人

受付対応もマスク着用で応対させていただきます。
受付対応もマスク着用で応対させていただきます。
感染予防強化のために一時的に雑誌やおもちゃを撤去させていただきます。
感染予防強化のために一時的に雑誌やおもちゃを撤去させていただきます。
定期的な換気とともに空間除菌もおこなっております。
定期的な換気とともに空間除菌もおこなっております。