「患者さま向けのオンラインセミナーを開催しました」

2020/05/11

虫歯にならないための北欧の科学と治療
虫歯にならないための北欧の科学と治療

 こんにちは!
 スウェーデン歯科こくふ 院長の内藤 禎人(ないとうよしひと)です。

 新型コロナウイルスの影響で、極力外出をしないことが当然となってきた今日この頃ですが、こんな時だからこそ何かできないかと、日頃来院いただいている患者さまを対象にしたオンラインセミナーを企画し、先日初めての試みとして実施しました。

 来院いただいている限りある時間内ではなかなかお伝えできないことや、少し踏み込んだお話しをさせていただきました。

 ノルウェー・ベルゲン大学に勤務されている山田峻太朗先生にオンラインで参加いただき、「虫歯にならないための北欧の科学と治療」と題してお話していただきました。虫歯に関する論文から得られる知見をわかりやすく説明していただきました。

 わたしは、前々から、患者さまに対して、論文から得られた知識をわかりやすく伝える機会を設けたいと考えていました。最近では、インターネットなどからいろんな知識を得ることができます。ただ、少しおおげさに書かれていたり、情報として古かったりします。また、字面だけ読んでもうまく伝わらないこともあります。
 
 熱心な患者さまはこういったところから情報を得るわけですが、せっかく勉強されているのにその情報源が誤っていたり、古くて今はもう違う考え方になっていたりだとあまりにももったいないですよね。

 最新の情報を得るために、いざ論文を読むとなると、非常に労力がかかりますし、まず、いい論文を手に入れるところから困難です。そこで、このような論文から得られる最新の知識を、患者さまに対してわかりやすく、顔を見ながら提供できる、そこで質問にお答えできる、そんな場所が必要だと感じていました。

 今回は初めての試みであり、スムーズに行かないところも多々あって、ご不便をおかけしました。

 今後、歯周病やインプラント、小児矯正などもやっていきたいと考えています。

 スウェーデン歯科こくふ 院長 内藤 禎人

ノルウェー・ベルゲン大学勤務の山田峻太朗先生
ノルウェー・ベルゲン大学勤務の山田峻太朗先生
論文ベースのいろんなデータを共有しました
論文ベースのいろんなデータを共有しました